ログインについて
標準環境について教えてください。

インターネット上のデータ保護のために暗号化通信を行いますので、ログイン画面に記載の標準環境でご利用ください。
記載の環境以外のOS・ブラウザをご利用の場合、一部、正しく動作しない可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
※一部対応していない端末からはご覧いただけない場合がございますが、ご了承ください。
※スマートフォン、アプリの操作方法については、携帯電話会社、アプリ提供元へお問合せください。

認証コードとは何ですか。

金融機関もしくは団体から伝えられる任意のコードです。セキュリティの関係上当社では把握しておりませんので、金融機関もしくは団体にご確認ください。

ユーザーID(パスワード・認証コード)を失念しました。

金融機関もしくは団体にお問合せください。

パスワードの入力を間違えてしまい、ロックがかかりました。どうすればよいですか。

パスワードの入力を5回間違えるとロックがかかります。ロック後60分で自動解除となりますので改めてパスワードの入力をお願いいたします。

サービスのご利用について
Webで団体信用生命保険の加入申込みページへの接続が可能な期間はいつからいつまでですか。

金融機関もしくは団体によるユーザーID発行手続き完了後から、借入予定年月日の1年後までです。
ただし、金融機関もしくは団体のホームページからログインしている場合、金融機関もしくは団体のホームページのログイン可能期間が終了すると、当サービスはご利用いただけなくなりますので、金融機関もしくは団体へお問合せください。
また、告知には有効期間があります。有効期間を超えている場合はエラーとなります。
告知有効期間については、金融機関もしくは団体へご確認ください。

Webで団体信用生命保険の加入申込み後、申込内容を確認できる期間はいつからいつまでですか。

団体信用生命保険へのお申込み後、約1年間です。
ただし、金融機関もしくは団体のホームページからログインしている場合、金融機関もしくは団体のホームページのログイン可能期間が終了すると、当サービスはご利用いただけなくなりますので、金融機関もしくは団体へお問合せください。

このサービスを利用できる時間帯はいつからいつまでですか。

午前8:00~翌午前1:00まで加入申込みが可能です。
(12/31~1/3、システムメンテナンス期間(※)を除きます。)
※システムメンテナンス期間については事前にログイン画面でお知らせします。

自動的にログアウトされましたが、どうすればいいでしょうか。

当サービスへログイン後、画面の操作をしないまま60分を経過すると、セキュリティ保護のため自動的にログアウトします。
一時保存されていない場合は、入力された内容は保存されません。再度、団信ダイレクトのURLまたは金融機関もしくは団体のホームページよりログインしていただき、お申込みください。

お手続きの流れ
Webでの団体信用生命保険の加入申込み終了後、団体信用生命保険の審査結果はどのように確認できますか。

団体信用生命保険の審査結果は金融機関もしくは団体より連絡いたします。

Webでの団体信用生命保険の加入申込み終了後、団体信用生命保険の審査結果はいつ頃確認できますか。

お申込み後、原則、10日程度で保険会社から金融機関もしくは団体へ審査結果を連絡いたしますが、お申込みいただいた内容によっては、更にお時間をいただくことがあります。

入力方法
メールアドレスを入力しましたが、エラーとなって先に進むことができません。なぜですか。

以下の文字種、フォーマットに該当した場合、エラーとなるため、ご確認ください。
例えば、@のみ全角になっている場合や、アドレスの前後にスペース等が入っている場合はエラーとなります。
【文字種】
半角数値、半角英小文字・大文字、記号(@_ , ‐ # . $ % & * + / ? {} | `)以外の場合
【フォーマット】
①@なし、または2つ以上存在した場合
②@が文字列の先頭あるいは末尾にある場合
③”.”が@の前後に発生した場合
④”.”が連続で発生した場合
※2023年10月時点

メールアドレスは入力必須項目のため、エラーとなる場合は、Webでお申込みいただけません。
(世界共通のインターネット通信規格RFCで定められていないメールアドレスがエラーとなります。)
金融機関もしくは団体へお問合せください。

「告知有効期間を超過していますので、金融機関(もしくは団体)にお問合せください。」のエラーメッセージが表示されましたが、なぜですか。

「加入申込みおよび告知のお手続き」には有効期間があります。
有効期間を超えている場合、再度お申込みいただくこととなりますので、金融機関もしくは団体へお問合せください。

告知したい病気が複数ある場合はどのように入力すればよいですか。

病名をチェックまたは「病気の名前を追加する(病気やけがの名前を追加する)」ボタンを押すと病名を追加することができます。
なお、告知していただく病気やけがが7つ以上となる場合はWebでお申込みいただけません。
※書面でのお申込みとなりますので、金融機関もしくは団体へお問合せください。

健康診断結果証明書について
健康診断結果証明書はどのような場合に必要となりますか。

お申込みの保険金額が一定金額を超えた場合に必要となります。
健康診断結果証明書が必要となる金額および書類のお取寄せについては、金融機関もしくは団体へお問合せください。

「書類のアップロード」画面の「証明年月日」とはいつでしょうか。

健康診断結果証明書の下部の日付(医師の証明日)です。

「書類のアップロード」画面で、アップロードする画像が1枚におさまらないのですが、どうしたらよいですか。

複数枚に分けて、漏れがないよう撮影またはスキャン(画像の取込み)をしていただき、アップロードしてください。

「書類のアップロード」画面に遷移しましたが、健康診断結果証明書を持っていません。どうしたらよいですか。

右上の「一時保存」ボタンを押して、入力していただいた内容を一時保存してください。健康診断結果証明書を取得後、再度、ログインのうえ続きからご入力いただけます。
健康診断結果証明書のお取寄せ方法等の詳細については、金融機関もしくは団体へお問合せください。

「健康診断結果証明書の有効期間を超過していますので、金融機関(もしくは団体)にお問合せください。」のエラーメッセージが表示されましたが、なぜですか。

健康診断結果証明書には有効期間があります。
有効期間を超えている場合、再度お取寄せが必要となりますので、金融機関もしくは団体へお問合せください。

健康診断結果証明書の代わりに、健康診断(人間ドック)の結果でも良いですか。

健康診断結果証明書のアップロード画面が表示された場合、ご提出可能な書類が画面に表示されますので、指示に従って書類を提出してください。

申込完了メール
申込完了メールが届きませんが、申込みはできていますか。

申込完了メールが届いていない場合でも、再ログイン後に「申込みの受付完了」画面で「加入申込書兼告知書(Web申込控)」のPDFデータが作成されていれば、申込みは完了しております。

「加入申込書兼告知書」が複数枚作成されていますが、なぜですか。

告知していただいた病気やけがが複数ある場合、「加入申込書兼告知書(Web申込控)」が複数枚作成されることがあります。
必ず全て印刷またはダウンロードのうえ大切に保管してください。